2007年8月22日水曜日

CHKDSKの結果を見る方法

恨んでも恨みきれないK7sentry.sysで、又、PCがボコボコ落ちるようになった。

で、上記エントリに書いた【手順2.】を再びやってみる。
>【手順2.】
>上記の手順で改善しない場合、お使いのパソコンのファイルシステムの
>異常や破損したファイルが原因で問題が発生している可能性があります。
>スキャンディスク(チェックディスク)とデフラグ(最適化)を実施し、
>ファイルシステムの修復やハードディスクの断片化を解消することで
>解決するかご確認ください。

壊れてた。

これをやるのは2度目だけど、疑問に思うのは、誰が壊したの?という話。グダグダ書き出すとニワトリとタマゴの話になってしまうから、止めときます。

で、そういえば、CHKDSKのログってどうやってみるんだっけ?忘れてしまった。という事でググりました。

[w2k/XP] ディスク管理という親切なページに「chkdsk のログはどこに記録されていますか?」というエントリがありました。

>chkdsk コマンドでスケジュールした場合や、Windows が異常終了した
>場合など、Windows 2000/XP 起動時にチェックディスク (chkdsk) が
>実行されることがありますが、
>チェック終了後に起動画面に切り替わってしまうため、チェックの内容を
>確認することができません。
>起動時の chkdsk のログは、アプリケーションイベントに記録されている
>ので、次の手順で>確認できます。
>
> 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。
> (XP は、「スタート」から [マイコンピュータ] を右クリックして [管理]
> をクリックします。)
> 2. [システムツール]\[イベントビューア]\[アプリケーション] を展開します。
> 3. 右側から、ソースが Winlogon のイベントを開きます。
>
>注:Windows 2000/XP にスキャンディスクはありません。
>同様の機能を提供するものとしてchkdsk が用意されています。

どうもありがとうございました。

因みに、[w2k/XP] ディスク管理のルートはWinFAQというページで、その他にもいろいろのってるみたい。という事で、メモっとく。

0 件のコメント: