2007年11月13日火曜日

favicon.ico を作って Apache の無駄なエラーを無くす

favicon.ico を作って Apache の無駄なエラーを無くす

favicon.ico も入れた。これはブラウザのブックマークに付く小さなアイコンだ。無くても良いのだが、MSIE5以降の Webブラウザはこのファイルを求めるようになった。それが Apache のエラーログに残るので、結構うっとおしいのだ。
こんな感じ。なので、このエラーを見ないようにするために作った(笑)。

作り方は簡単。

1. 使い慣れたグラフィックソフトで 32pixel×32pixel(8bit:256色)の正方形の絵を作る。
2. これを png で保存。
3. さらに 16pixel×16pixel にリサイズしたものも保存する。
4. これをアイコンに変換するのだけれど、@icon変換というフリーウェアを使うととても簡単。
5. @icon変換で先ほどの2種類の png ファイルを読み込む。
6. 2個を選択し、「ファイル→マルチiconとして保存」をする。
7. ファイル名を「favicon.ico」にしてサーバの好きなディレクトリに置く。そのディレクトリが /common だとする。
8. HTMLの HEADに次の1行を追加する。
<link rel='shortcut icon' href='/common/favicon.ico'>
9. <link rel='shortcut icon' href='favicon.ico'>
という例をよく見かけるが、これだと各ディレクトリに同じファイルを置かないといけないので、無駄だと思う。第一このサイトのように本当はディレクトリが存在しないのではファイルを置きようが無い(笑)。


メモらせて頂きます。どうもありがとうございました。

0 件のコメント: