2007年12月19日水曜日

iPhoneはDocomoかSoftbank?

[WSJ] AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か
欧米の携帯キャリアとiPhone販売契約を結んだAppleは今、世界で最も大規模で洗練された携帯電話市場である日本への参入計画を練っているところだ。
 この件に詳しい複数の筋は、Appleのスティーブ・ジョブズCEOが最近、NTTドコモの中村維夫社長に会い、ドコモからiPhoneを販売する契約について話をしたという。さらにこの情報筋は、Appleはソフトバンクモバイルとも話し合っており、両社の幹部は何度もApple本社を訪れたとしている。
 Apple、ドコモ、ソフトバンクの広報担当者はコメントを控えた。



アップル、「iPhone」日本投入でドコモとソフトバンクと交渉

Appleは、日本での「iPhone」販売において、国内第1位事業者のNTTドコモと第3位のソフトバンクの幹部と会っており、両社を競わせる考えだと情報筋が米国時間12月11日に語った。

 Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏がNTTドコモ社長の中村維夫氏と会談したことをThe Wall Street Journalは伝えている。情報筋がReutersに語ったところによると、会談は「恐らく開かれた」という。


日本で出るとしたら、噂の3G対応新iPhoneという事になるんだろうな。やはりauは方式的に問題アリなのかな?

しかし、売上げの10%をよこせと言われて、飲む事になると、他のメーカはどうするんだろうか?まあ、他のメーカも開発費をかなりもらった上で、端末開発はやってるんだろうけど。

最終的に、上納金ありきならば、YESと言えるのは、ワンマンのSoftbankという事になるのだろうか?

そしたら、キャリアを替えちゃうのかな? > 自分

と、興味はつきない話題ではあるね。

0 件のコメント: