2008年1月21日月曜日

docx:又Microsoftがやってくれた

docxという拡張子のファイルが、ある日のメールに添付ファイルされ、送られてきた。どうもOffice2007の標準の保存形式らしいが、Office2003では開けない。Office2000だかの時もあったよな~。と、言っても、別にMicrosoftを、一方的に非難するつもりはない。長い事やってれば、標準フィアル形式だって、変えなければならないバージョンアップは必要だろう。要は、移行の被害をどれだけ、小さくできるのか?がポイントだろう。という事で、しらべてみると

①Microsoft updateのサイトでOffice2003を最新版にする。
Microsoft updateのサイト

下記のサイトでFileFormatConverter.exeをダウンロードし、インストールする。
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

③コンピュータを再起動すると、無事、Office2003でdocxファイルを開く事が出来るようになる。

Office2000でも、適用可能なようだ。まあ、出来る範囲で頑張ったんでしょうね。欲を言えば、docxファイルを最初にダブルクリックした時に、FileFormatConverter.exeのトピックが表示されるような仕組み、それ以前に、月例のアップデートで対応しても良かったんじゃないのかな?

しかし、今頃、こんな話を書くとは、Office2007が普及していないという事か?
それとも、私が、世の中の進歩から取り残されている?

GigaZine「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法を参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。

0 件のコメント: