2008年1月25日金曜日

ドコモとGoogleが提携 正式発表

ドコモとGoogleが提携 正式発表
NTTドコモとGoogleは1月24日、検索サービスや検索連動広告などで提携すると発表した。iモード端末に「Googleマップ」対応アプリを標準搭載するなど、検索以外のGoogleサービスもドコモ端末に取り入れる。

「Googleのあらゆるサービスが提携対象」──ドコモが強調する“他社との違い”
「サーチエンジンやGmailに限定されない。Googleのあらゆるサービスが提携の対象。Googleからはどんどんいいサービスが出てくる。それを iモードユーザーに使ってもらう」──1月24日、Googleとの提携を発表したNTTドコモの夏野剛執行役員は、Googleとの提携で先行した KDDI(au)との違いについて説明した(ドコモとGoogleが提携 正式発表)。

ケータイのPC化、Web 2.0化で他キャリアにさきがける――ドコモの辻村氏
「Googleの各種サービスとドコモのモバイルとの連動で、革新的なサービスの提供を目指す」――。NTTドコモの辻村清行プロダクト&サービス本部長は、Googleとの提携の狙いをこう説明する。携帯のPC化、Web 2.0化が進む中、他キャリアにさきがけてPC向けインターネットの人気サービスを携帯に最適化するのが狙いだ。

Googleのサービスが次々とiモードにやってくる――ドコモの夏野氏
「検索やマップだけにとどまらず、Googleが持つあらゆるサービスとの連携を図る」――。ドコモでマルチメディアサービス部長を務める夏野氏は、Googleとの提携の趣旨をこう説明する。Googleアプリのiモード対応に積極的に取り組むとし、Androidケータイの開発にも意欲を見せた。

最近P905iにした私からすれば、嬉しい話。iモードパケホーダイの定額の中にGoogleのいろいろなサービスが入ってくれれば、それは、それでいい。YouTubeはどうなるのかな?

でも、根本的に目指すべき方向は180°違うだろうとは思う。

PCの世界でも20年くらい前にあった綱引きであり、プロプラエタリな文化が、オープンな文化の良いところ取りを狙って、オープンな文化は、プロプラエタリな文化に食い込んで、シェアを増やしていく、結果は、プロプラエタリ側が良いとこ取りされて、滅んでいく。

docomoは、一歩、一歩、PC98の辿った道を歩んでいる。

0 件のコメント: