2008年2月19日火曜日

イー・モバイルD01NXをユーティリティを使わずに接続する。

イー・モバイルD01NXは、マニュアルを見る限りユーティリティを常駐させて使用する方法しか記述が無い。

が、このユーティリティがダサイ!!!Windows3.1の頃は、こんなパネルを良く見たな~と懐かしさすら覚えてしまうダサイデザインで、おまけに、このデザインのせいなのか、老眼の私には、電波状況、データ転送状況など必要な情報が良く分からない。梅ヶ丘駅の喫茶店では、圏外なのに、一生懸命接続しようと頑張ってしまった。

それだけなら、まだ我慢が出来るのだが、どうも、この常駐ユーティリティのせいだと思うが、PCのスタンバイ移行がうまく動作しない。時々、スタンバイから復帰すると、D01NXの赤いLEDが点灯し、ユーティリティが無限ループに入り、PCの終了も出来なくなる。

さすがに我慢の限界?というかPCをリセットするのが厭になったので、e-mobileのサイトを調べたら、
 ・D01NXのファームウェアアップデート
 ・D01NXのドライバ・ユーティリティアップデート
があったので、アップデートを行ってみたが、ユーティリティの好きになれないデザインはそのままだった。無限ループについては、まだ確認していない。

で、モデムとして認識しているなら通常のダイヤルアップで接続出来るはずだと思い調べてみたら、同じ悩みを抱えている人がいました。

イー・モバイルD01NXを通常のダイヤルアップ接続する方法。WindowsXP
 ①コントロールパネル-> ネットワーク接続 -> 新しい接続を作成する
 ②インターネットに接続する -> 接続を手動でセットアップする
 ③ダイヤルアップ モデムを使用して接続する
 ④モデム一覧から「D01NX」を選ぶ
 ⑤電話番号:*99***1#
  ID:em
  PW:em
  と設定する。

デバイスドライバ、カードの設定は必要なので、ユーティリティを1度インストールして、実行する必要はある。その後、ユーティリティをアンインストールして、上記、ダイヤルアップで使ってます。

そうそう、ファーム入れ替えの時も、ユーティリティを再インストールしておいた方が良いらしい。というか、していないとダメだのかも。

イー・モバイルD01NXで指、来たっす!
さんを参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

0 件のコメント: