2008年2月24日日曜日

「user_styles.css」ファイルが見つからないというエラーがウェブサーバーのログに残る

Movable typeの管理画面を開くとApacheのエラーログ/var/log/httpd/error.logに

File does not exist: /mt_install_directory/mt-static/user_styles.css

とエラーが残っている事に気づいた。で、ちょっと調べてみると

Six apartMovable typeサポート「user_styles.css」ファイルが見つからないというエラーがウェブサーバーのログに残るという項目があった。

----------------------------------------

Q. 「user_styles.css」ファイルが見つからないというエラーがウェブサーバーのログに多く残ります。このファイルは何でしょうか?また、エラーが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A. 「user_styles.css」は管理画面をカスタマイズするために用意するスタイルシートです。パッケージには含まれないため、必要な場合はユーザー自身で作成して配置する必要があります。

管理画面のカスタマイズの必要がなく、ウェブサーバーのログにエラーが残らないようにするためには、以下のファイルをダウンロードしてサーバー上の「mt-static」ディレクトリ内に配置してください。

このファイル自体の内容は空です。ご自分で「user_styles.css」という空のファイルを作成されてもかまいません。

user_styles.css

(リンクを右クリックして保存を選択してください。)

なお、このファイルによって何らかの問題が生じた場合でも弊社では一切の義務・責任を負いません。お客様の責任でご利用いただきますようお願いいたします。

-----------------------------------------

それじゃなくとも、いろいろと問題が起こるのに、余計なエラーはログに無いに越した事はないと思い、user_styles.cssを置いておく事にした。

但し、上記の空のファイルではなく、同ディレクトリにあるstyles_ja.cssをコピーして置いておく事にした。特に不具合は無いようだ。

0 件のコメント: