2008年2月14日木曜日

WindowsVistaでhostsファイルを編集する。

現在、WindowsVistaを導入中。

「ファイルと設定の転送」というのがあって、ちょっとUIには???な部分もあったが、良くできているみたいである。一応、今まで使っていたWindowsXPマシンから設定とファイルが転送できたみたいである。

とは、言っても、色々とやらなければならない事はあるわけで、サーバにアクセスするためにhostsファイルを書き変えようとしたら「アクセスが拒否されました」と怒られてしまい書き換えられない。で、調べてみると、ありました。

Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない

テキストエディタを右クリックして「管理者として実行」とするそうだ。これで、目出度く書き換える事が出来ました。

でも、ここで、管理者のパスワードを聞かれないという事は、今は私自身が管理者なわけで、「だったら、なんで実行できないんじゃい!!!」という事になるんだけど(^^;

0 件のコメント: