2008年4月5日土曜日

Firefoxのタブをたくさん開くとストリーミング再生が動かない?

あまり気にも留めていなかったのだが、最近、YouTubeの動画やPodCastの音声やらのストリーミング再生が出来ない。必ず、初めの0.5秒程動いて止まってしまう。

特に動画好き(?)というわけでもないので、気にもしていなかったんだけど、今日ちょっと見たい動画があったので「あれ?そういえば最近見れないな。」と気づいた。

環境はWindowsVistaでFirefox。

Vistaに替えてからなのか、Firefoxのアップデートがあってからなのか、定かではないけど、Vistaにしてからのような気がする。(これって先入観持ちすぎか?)

で、確かな事は分からないけど、中間報告。どうもタブをたくさん開いた状態だと、動画が再生出来ない。試しにFirefoxを立ち上げて、見たかった動画のページに行って再生してみたら再生出来た。

で、同じページの同じ動画を、今度はタブをたくさん開いて再生しようとしたら、止まってしまう。

今度は、他のタブは全て閉じて、再生すると、再生出来る。

やっぱりタブと関係があるようだ。そういえば、Vistaにしてから、時々、スリープから復帰した後、ネットワークは繋がっているのにFirefoxがデータを読み込んでくれない。という現象が起こる。メモリーはがっつり積んであるんだけどな~

この件は、引き続き調査。

0 件のコメント: