2008年4月16日水曜日

初めてでも大丈夫!ITエンジニアが知って得する簿記・会計入門

第1回 パン屋さんの貸借対照表を作ってみよう
企業の情報システムにおいて、各種業務システムと会計システムとの連携は重要であり、ITエンジニアが会計システムに触れる機会も多いのではないでしょうか。本連載では、基本的な会計知識を解説します。ITエンジニアとして会計システムに携わった経験のある筆者が、ITエンジニアに役立つ簿記・会計の基礎知識をお伝えします。会計システムにかかわらないという人も、簿記・会計に親しんでいただければと思います。

個人で仕事してると、どうしても会計は避けてとおれないからね。私も、SEのための会計知識―お客さまの業務がわかるという本を買ってみて、ちょっとは分かった気にもなってるけど、実際には、細かい部分、部分をちょっとづつ知っている程度だし...と、言って別に、じゃあ全体像はと言うと非常に単純明快で「幾ら使って幾ら儲けたか?」ってだけの話なんだけど。むしろ、細かい部分に面倒なルールがあって、おまけにそのルールがちょくちょく変わりやがる!!!

と、まあこういう事で、メモっとく。


この本は改訂版が出てるみたいだ。


とamazonを使ってみたけど、このamazonのアカウントの登録は「へっぽこ釣り三昧」で登録した奴で登録情報にURLも書いてあるんだけど、他で使っても大丈夫なのかな?いちいちサイト毎に登録しなくてはいけないんだろうか?

0 件のコメント: