2008年6月19日木曜日

Firefox3.0をダウンロードしてみた

「Firefox 3」が正式リリース。日本語版も公開
Mozilla Foundationは6月17日、オープンソースブラウザ「Firefox 3」を正式リリースした。Mozillaは正式版のリリース日を「Download Day」としており、ダウンロード数のギネス世界記録に挑戦する。

という事なのでギネス挑戦のたしになればと、私も同日中にダウンロードしてみた。

で、インストールしてみるとVistaのsuみたいな機能に対応してないみたいでアドミニストレータ権限を持っていないとインストール出来ないようだ。

後、フォルダをタブで開く際に、今まではフィードを登録してあっても、トップページを表示してくれてたんだけど、3.0からは開いてくれなくなったみたいだ。フォルダを一括で開く時は開けて、ブックマークで見る時は、フィードが見れるので、ちょっとファジーなルールだとは思ったけど、重宝して使ってたんだが...

で、早速、脆弱性のリポートもあったようだ。
「Firefox 3」、正式リリース後5時間で初の脆弱性が見つかる
米国時間6月17日に正式リリースされた「Firefox 3」だが、それから24時間も経たないうちに脆弱性が発見された。

早速、ダウンロードしたのに、アドバイザリは「別なブラウザを使いなさい。」だって、やれやれ

因みに、Google Maps APIで作った地図がFirefoxでうまく印刷出来ないよの件は直ってました。以前に直ってたのかもしれないけど、思い出して試してみたらうまくいった。

ちょっといい加減すぎるか? > 自分

-----------------------2008/06/19 21:12追記-------------------------

ありゃりゃ?

firefoxを3にしたらPukiWikiの凍結パスワードを暗記してくれなくなっちゃった。これは個人的に非常に不便(><)

firefox3からは、サーバと交信して正しく通ったパスワードのみを記憶してくれるとか書いてあった記事があったけど、それと関係あるのかな?

識者の方、なんか知ってたら教えてください。

0 件のコメント: