2008年11月29日土曜日

全て選択はCtrl-a

という事で、これは別に立てておこう。ちょっと感動してしまったもので...

Office2007わかんね~、なんせ「全て選択」が何処にあるのか分かんないし...Excel2007なら左上のボタンをクリックすれば全選択になるからいいけど、他はどうするの?と、探してみると、実に、アプリによっていろんな場所に隠れてる。

Outlook2007は今までどおり編集がメニュにあるから良いとして、
Word2007は「ホーム」タブ一番右の「編集」の中の「選択」で「全て選択」
PowerPoint2007では「ホーム」タブ一番右の「編集」の中の「選択」で「全て選択」
Access2007では「ホーム」タブ一番右の「検索」の中の「選択」で「全て選択」
Excel2007は左上にあるから良いのか、いまだメニュから見つける事が出来ない(><)

Appleの「human interface Guideline」(リンク先がこれで良いのかちと確信がないが...)にも、こんな事だけはやっちゃいかんと書いてたんでないかい?

因みに関連リンクという事で
Apple Human Interface Guidelineの日本語訳
80年代のAppleに学ぶUIの部品化とガイドライン
もメモっとくとして...で、頭かきむしりながら調べてたら、全てに共通して

「全て選択」はCtrl-aで出来るよ。

という事が分かりました。知らなかった~人間、苦労してみるもんです(^^;

0 件のコメント: