2008年10月24日金曜日

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒
米Microsoftが中国のユーザーに正規版ソフトを購入させるための海賊版対策ツールを立ち上げたことに、同国のネットユーザーが怒りを表明している。

この記事、ちょっと笑えた。以下は怒りの発言の数々。

「どうしてMicrosoftが自動的にわたしのコンピュータに接続するのか。このコンピュータはわたしのものだ!」

「正規版が海賊版より安ければ、海賊版を買う人などいない」

「プログラムを書いているときにコンピュータの画面が真っ黒になったら、おそらく重要な情報が失われるだろう。その損失を誰が埋め合わせてくれるのか」

北京の弁護士ドン・チェンウェイ氏(35)は、Microsoftを「中国最大のハッカー。ユーザーの同意もなく、法的な権限もなくコンピュータに侵入している」と表現していると、China Dailyは記している。

 「Microsoftの対策は、ユーザーのコンピュータに深刻な機能的ダメージを引き起こす。中国の刑法では、システムへの侵入やハッキングで起訴される可能性がある」と同氏は語ったと伝えられている。

 「Microsoftが自社の知的財産を守る権利は尊重するが、同社は間違った方法で誤ったところに狙いを付けている。ユーザーではなく、海賊版の製造者と販売者を標的にするべきだ」


「正規版が海賊版より安ければ、海賊版を買う人などいない」という意見には同意したい(^^;

2008年10月22日水曜日

イー・モバ端末対応の無線LANルーター トリプレットゲートが発売

イー・モバ端末対応の無線LANルーター トリプレットゲートが発売
トリプレットゲートは10月21日、無線LAN対応機器をイー・モバイル回線を経由してネット接続するルーター「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」をヨドバシカメラ限定で発売した。1万4800円。
イー・モバイル端末をWAN回線として使うIEEE 802.11b/g対応無線LANルーター。イー・モバイルのサービスエリア内なら、無線LAN対応ゲーム機などでネット接続が可能になる。本体内蔵の電源プラグを家庭用コンセントに直結して給電する仕組み。
当初の対応端末はUSB接続タイプのD02HW。今後、対応端末は増やすとしている。サイズは90(幅)×30(高さ)×77(奥行き)ミリ、重さ190グラム。


こういうのが欲しかった。USB版だけだけど、今後対応端末を増やすという事なので期待。
しかし、これって電源もしかして...