2009年6月16日火曜日

「ロングテール」のアンダーソン氏が提唱する直感に反したオンラインメディア料金体系

「ロングテール」のアンダーソン氏が提唱する直感に反したオンラインメディア料金体系
Wiredの編集責任者であるChris Andersonが、今日(米国時間6/15)ニューヨークで行われた同誌主催のカンファレンス、Disruptive By Designの開会にあたって、インターネットがどうやって何もかもタダにしているかについて語った。これは同氏の最近の著作、Free: The Future of A Radical Price(仮訳「無料:過激な価格の将来」)の主題でもある。Andersonは、最近益々明白になってきたことを、はっきりと口にした ― 製品がデジタル化されると、限界費用がゼロになる。

「製品がデジタル化されると、限界費用がゼロになる。」

1. 最良のモデルは無料と有料の融合
2. 他で真似されるものを限定品だと言って料金を取ることはできない
3. サイトで一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけない
4. 有料ページにはニッチにアピールするコンテンツを置く。ニッチは狭ければ狭いほどよい


今日はTechCrunchばっかだな。メモっとく。

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