2009年6月29日月曜日

Google Webmaster toolsとGoogle Analyticsに関するメモ

Google Webmaster toolsとGoogle Analyticsを使ってる。使っていると「これって何よ?」というのがいろいろとある。ちょっと調べてみる事にした。このページは今後も更新しよう。

Google Analytics
・トラフィックサマリーの参照元でorganicやらreferalやら書いてあるのはなんだろう?
わざわざGoogleに質問を出してくれた方がいらっしゃいました。

Cool Web WindowさんのGoogleAnalyticsのsearch[organic]とは?というページによれば、
・検索エンジンと認識したものはorganic
・一般のリンクはreferal
・検索エンジンとは認識したもののGoogle Analyticsがエンジン自体の名前を認識していないものはsearch/referal
と表示されるそうだ。

Google web master tools
・「上位の検索クエリー」のページで「表示回数」と「クリックスルー」はどう違うの?

海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術さんのGoogleウェブマスターツール、「上位の検索クエリ」の活用法に、しっかりと説明がかいてありました。

「表示回数」は実際にGoogleの検索ページで表示された回数、「クリックスルー」は実際に表示されてクリックされサイトに飛んできたキーワードだそうだ。って、こんな事も知らずに何のためにWeb master toolsを使ってたんだ!!!と怒られそうなメモとなってしまった。

謙虚に勉強しながら、このページは今後も追加していこう。

Cool Web WindowさんのWeb Columnにも、海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術さんにも、他にも読んでおきたいページがいろいろあり「きちんと整理して調べている方だな~」と感心させられた。今度、ゆっくり読もう。

Cool Web Windowさん、海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術さん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント: