2009年7月21日火曜日

「Google Chrome OS」が注目に値すると考えられる理由3つと、そうでない理由4つ

「Google Chrome OS」が注目に値すると考えられる理由3つと、そうでない理由4つ
長い間噂されていたGoogleのOS「Google Chrome OS」がついに発表された。そこで本記事では、このOSについて明らかになっていることに加えて、筆者の観点から注目に値すると考えられる理由とそうでない理由を解説している。

Jason Hiner氏が述べている注目に値すると考えられる3つの理由は
1.Googleが提供するOSである
2.Chrome OSの登場はPCの低価格化を意味している
3.Windowsにはもっと競合製品が必要である

そうでない4つの理由は
1.ネットブック限定である
2.GoogleにOS開発の実力があるかどうか、実証されていない
3.時期的に遅すぎる
4.Linuxをベースにしている

この中で私も以前書いた「何故、Androidとは別なの?」という疑問に関して
「ひょっとしたら、AndroidのようにLinuxのコードベース上でJavaソフトウェアを実行するというアプローチでは、PC環境で高いパフォーマンスを達成できないとGoogleが認識したのかもしれない。」
と書いてある部分については納得。まあ、あんまり期待するなよ。って事だね。

いずれにせよ、テクノロジに興味のある人間は安い2台目、3台目として買うかもしれないが、新しくPCを買うという人はWindowsかMacを選ぶ事になるのは変わらんだろう。

0 件のコメント: