2009年7月27日月曜日

アップルの独自性とモバイル業界の現状--元「iPhone」国際マーケティング責任者が語る

アップルの独自性とモバイル業界の現状--元「iPhone」国際マーケティング責任者が語る
市場における競争を一変させたモバイルデバイスの開発と発売に尽力した後、アンコールに応じるとしたら、何をするべきだろうか?

 以前はAppleで「iPhone」の国際マーケティングを統括し、iPhoneを開発したチームのオリジナルメンバーでもあったBob Borchers氏は、起業家を育て、革新に向けて皆を奮起させる手助けをしたいと望んでいる。


3ページ目でなかなかよい事を言っている。曰く
Appleに独自性をもたらしているのは、テクノロジのためのテクノロジを開発しないことです。その代わりに、Appleはテクノロジを、テクノロジが可能にする物事の実現手段ととらえています。

Appleは立ち止まり、こう言うのです。「消費者はこれを使って何をするだろうか」

これは非常に単純なことではありますが、単純であるということは、多くの物事に対し「ノー」と言わなければならないという意味では、難しいことである場合もあります。

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